お知らせ

2024.03.13

お知らせ 吉野寺みらい食堂

🌼吉野寺みらい食堂からのおたより~3月23日のご案内~

※参加される皆様へお願い
アレルギーには対応していません。

コップの貸し出しには対応していません。

飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。

会場内では、受付順に案内していきます。
スタッフが声かけしますのでご協力をお願いします。

🌼みんなのひろばの開催案内🌼
「工作活動」は・・・「今日は何してるかなあ~?」と楽しみに来てください。
「絵本の読み聞かせ」を開催します。
*読んでもらいたい絵本がありましたら、お持ちください。

アフタースクールの子どもたちによる「折り紙コーナー」♪
近隣の保育園の先生方やアフタースクールの子どもたちによる「読み聞かせ」

2月24日開催報告
当日は寒い朝でしたが、お天気に恵まれ開催日和になりました。


受付時間近くになると、子どもたちとその家族の姿が会場の周りに集まって、ほしいものが見つかれば自由に持ち帰ることができるイベント「あげたい、ほしい、マーケット」では、並べてあるものを見たり手に取ったりして楽しみに来られているようでした。


今回初めて受付時に「ボランティア受付用紙」を準備して、4名の方に記入してもらいました。(学生1名、他の子ども食堂関係者1名、不登校支援をされている方2名)


2月は、みんなのひろばの工作活動がお休みでしたが、廊下では絵本の読み聞かせも恒例のひとつとして開催しています。
近隣の保育園の先生方による「読み聞かせ」があったり、アフタースクールの子どもたちによる「折り紙コーナー」があったりと、子ども同士のふれあいの場にもなっています。


12時からの食事がスタートして、いつも配膳時に配る吉野寺からの提供品のせんべいを、ビブスを着たアフタースクールの子どもたちが張り切って配ってくれました。


それぞれの家族の皆さんは相席しながらにこやかに食事をされていました。リピーターの方が8割もいらっしゃるので、地域の憩いの場になってることを感じることができます。


参加したみなさんの楽しそうな表情を見ると、私たちも嬉しくなります。
これからも地域の皆様へ貢献できるように頑張ります!

あげたい!ほしい!吉野寺マーケット ~あげて、もらって、ありがとう♥未来へつながれ、SDGs~
必要な方が持ち帰るマーケットも好評です♪

9月より始まった「あげたい!欲しい!吉野寺マーケット ~あげて、もらって、ありがとう未来へつながれ、SDGs~」も引き続き開催しますので、ご家庭に眠っているものがありましたら出品くださいね。
※出店した物の残りは確認して、各自でお持ち帰りください。

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル