お知らせ

2023.12.18

吉野寺みらい食堂

🌼吉野寺みらい食堂からのおたより~12月23日のご案内~

12月の食堂開催日には、手作りガチャガチャを予定しています。クリスマスの雰囲気を味わえるような工夫をして進めていきます。「今日は何してるかなあ~?」と楽しみに来てください。
9月より始まった「あげたい!欲しい!吉野寺マーケット~あげて、もらって、ありがとう未来へつながれ、SDGs~」も引き続き開催しますので、ご家庭に眠っているものがありましたら出品くださいね。

🌼みんなのひろばの開催案内🌼
「絵本の読み聞かせ」を開催します。
*読んでもらいたい絵本がありましたら、お持ちください。
「工作活動」は今回はお休みです。残念😢
※参加される皆様へお願い
 会場内では、受付順に案内していきます。スタッフが声かけしますのでご協力をお願いします。飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。

あげたい!ほしい!吉野寺マーケット~あげて、もらって、ありがとう♥未来へつながれ、SDGs~

 11月25日(土)の子ども食堂は、温かく穏やかな小春日和の中の開催となりました。
みんなの広場の「絵本の読み聞かせ」「工作活動」は都合によりお休みでした。
受付を済ませた家庭には、吉野地域の農家さんから提供いただいた「さつまいも」を各自で選んでもらいました。皆さんとても喜ばれて素敵な笑顔でした。
先月に続き「あげたい!欲しい!吉野寺マーケット~あげて、もらって、ありがとう♥未来へつながれ、SDGs~」を開催しました。洋服やおもちゃ、学用品など、家庭で使わなくなった物の中で、まだ使えるけれど捨てるのはもったいない物を持ち寄って、欲しい方にもらってもらいました。
13時前には受付も終わり片付けをしていたら、吉野地域の市議会議員の事務所から2名参加があり吉野地域で子ども食堂をしていると聞いて見学を兼ねて食事に来られました。また、吉野寺の門徒さんの呼びかけもあり初めて参加された方も多く、このような方々がもっと興味を持ってくださり、今後一緒に関わっていけたらいいと思いました。

※参加される皆様へお願い
会場内では、受付順に案内していきます。
スタッフが声かけしますのでご協力をお願いします。
飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル