お知らせ

2023.10.13

吉野寺みらい食堂

🌼吉野寺みらい食堂からのおたより~10月28日のご案内~

10月は、吉野寺マルシェを開催します❣️
3店舗出店です。
※エコバッグを持参ください。
※(株)ビッグファイブの焼き餃子のイベントもあります。

🌼みんなのひろばの開催案内🌼
「絵本の読み聞かせ」を開催します。
*読んでもらいたい絵本がありましたら、お持ちください。
「みんなで作ろう!お楽しみ工作」は、お休みです。
※参加される皆様へお願い
 会場内では、受付順に案内していきます。スタッフが声かけしますのでご協力をお願いします。飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。

 9月28日(土)は、祝日の土曜日だったこともあってか、来所者の出足はいつもよりゆっくりめでしたが、ボランティア・運営メンバーも入れて合計138名と、過去最多の参加者数でした。また、「子ども食堂」に関心を持たれた女子大学生(奈良在住、マレーシア出身)が、グリーンコープかごしまのホームページを見て参加され子どもさんたちと交流するなど、賑やかな一日となりました。
食事前の「ふれあい」の時間は、工作活動として「カプセルを使ったボンボン作り」を
し、子どもたちと保護者の方も一緒に、楽しそうにオリジナルの作品を作っていました。
食事時の様子を見ていると、いつもと比べ家族連れ、特にお父さんの姿が多く見られ、
「地域の居場所」「みんなの居場所」としてたくさんの方々に知っていただけるようになっていることを感じ、私たちも嬉しく思いました。
10月の食堂開催日には、初の試みとして「吉野寺マルシェ」を開く予定です。地域の方が手作りの品や野菜などを販売します。食事と合わせて、マルシェの方も、「どんなお店が出ているかなあ~?」と楽しみに覗いてみてください。(雨天時は開催中止)
また、9月より始まった「あげたい!欲しい!吉野寺マーケット~あげて、もらって、ありがとう未来へつながれ、SDGs~」も引き続き開催しますので、ぜひ、ご家庭に眠っているものがありましたら出品ください。

※参加される皆様へお願い
会場内では、受付順に案内していきます。
スタッフが声かけしますのでご協力をお願いします。
飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル