お知らせ

2023.10.03

大隅エリア グリーンフレンズかごしま

グリーンフレンズかごしま(梅とハーブの森)おおすみ支部♪

~お店の紹介~
鹿屋市内より269号線を志布志方面に向かって車を走らせ、右に入った住宅地の中に森の中の一軒家のようなおうちがあります。そこが「梅とハーブの森」さんです。
ご本人がアレルギー体質で思うように外食もできない経験や以前の仕事が調理系の仕事だった事など他にも条件がそろったので、自分でお店をやってみたいと食品衛生責任者の資格を取り、始められたそうです。
毎月第2日曜日の11時から15時まで開催されているワイワイマルシェにお邪魔しました。
この日のメニューは「ベジカレー」と「あじと野菜のつみれ揚げのワンプレートランチ (ドリンク付き)」でした。ベジカレーの上には季節の野菜が彩りよく盛り付けられ、食欲をそそります。ランチも大きなつみれ揚げが3枚、ひじきの煮物、といもがらの中華炒め、おかか和え、いも天、ゴーヤの梅和え、ビーツごはん、それに無農薬・無化学肥料でできた梅を使った自家製シロップで作ったドリンクがついていて、どちらもボリューム満点!!おいしくてお腹いっぱいになりました。他にも、オートミールのクッキーや卵・バター不使用の米粉のココアケーキもあり、アレルギーのある方でも美味しく食べられるものばかりでした。食材にはグリーンコープの商品を使ってくださっています(*^^)v 今回のメニューではれんこん・玉ねぎ・しょうが・レタス・花かつお・うすあげ・あじ落し身を使われていました。

今回のマルシェには、以前グリーンフレンズで紹介した「noharagohan」さんのお弁当出店の他、「ねじめ茶寮の和紅茶カフェ」さん、古代米&野草茶の「自然風なちゅらるファーム」さんも出店されていました。
いつもはお野菜の販売もいろいろあるそうですが、今回は無農薬のビーツとじゃがいもの販売でした。ぜひ皆さんも一度、足をお運びくださいね。

自家製の梅で作ったシロップの量り売りやドリンク、とってもおいしかったよ!
部屋の中ではランチを頂けたり(お持ち帰りもできます)、グルテンフリーのケーキやクッキーの販売もありました。
グリーンフレンズのnoharagohanさん
わたしたちが書きました
グリーンフレンズかごしま

グリーンフレンズかごしま

グリーンコープの安心・安全なたべものを使っているお店や施設は
県内にたくさんあります。そんな一生懸命なお店を組合員が取材し、
情報をお届けします。 
気になるお店があったらぜひ足を運んでくださいね!

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル