お知らせ

2023.09.05

報告 お知らせ 福祉委員会

7月21日 ラグーナ出版視察報告

鹿児島市西千石町にあるラグーナ出版に福祉委員会にて視察に行ってきました。まず紹介された部屋は、ラグーナ診療所でした。精神科、心療内科の病院で、伺った日の診療はお休みとのことでしたが、病院という空間ではなくとても心地良いお部屋で、テーブルにはラグーナ出版で出版されている絵本や本が置いてあり優しい絵の本が沢山並べてありました。そして、代表の方に事業の就労支援A型ラグーナ出版、就労支援B型ポラーノ・ポラーリについてお話を伺いました。
ラグーナ出版は今年16年目で32人の方が働かれ、自費出版、共同出版をはじめとする出版事業、名刺やチラシなどの印刷物作成、文字入力、テープおこし、本の整備、修理、製本をされています。実際に仕事をされているところを拝見しましたが、パソコンを使って作業していたり、製本の過程も丁寧に作られており、温かみのある商品を作られていました。また、就労支援B型は、今年の3月にポラーノ・ポラーリとしてスタートし、34人の方が働かれ、人・地域・社会のつながりを取り戻す自立訓練の場所として作られました。畑で野菜を作ったりはちみつやハンドメイド、日用品、調理、カフェをされているそうです。伺った時間が丁度お昼の時間で美味しそうな香りがしていました。お話に「精神疾患は、だれでもかかる可能性のある疾患である」と伺いましたが、このような居場所があると安心して病気に向き合い、社会と繋がっていけるのではないかと感じました。

わたしたちが書きました
福祉委員会

福祉委員会

福祉ってなんだろう?
福祉は、私たちが生活する全てにおいて関わってくる大事なものです。暮らし、子育て、介護のこと、なかなか日々忙しくて、ゆっくり考える時間もない私たちですが、そんな福祉について、みんなで楽しく学ぶ委員会です。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル