お知らせ

2023.08.16

姶良エリア グリーンフレンズかごしま

グリーンフレンズかごしま 〜鹿児島ラーメン みよし家~ ♪あいら支部♪ 

今回は、「鹿児島ラーメンみよし家 牧之原店」さんにお伺いしました!

外観
店内の様子

「子どもたちが、スープの最後の一滴まで飲み干しても安心なものを作りたい」という思いで、50年以上に渡り営業されているみよし家さん。国産の原料を使うこと・可能な限り添加物を使わないことにこだわっていらっしゃるそうです。
素材にこだわる中でグリーンコープに出会い、キッズラーメンのトッピングにグリーンコープの冷凍コーンをご利用いただいています。

お子様メニューのラーメン。
看板メニューのラーメンと並べるとこんな感じです。

ラーメンは、あっさりの中にもコクがあり優しい味わい。豚骨と焦がしねぎの香る「これぞ鹿児島ラーメン」といった味で、鹿児島出身の方なら懐かしさも感じるかもしれません。
「“生きる基本は食べ物から”“人は食べ物から”というのが創業者である父の教えです。許される限りではありますが、お客様にお料理を提供する上で食材へのこだわりは折れてはいけない部分だと思っています。」と、前社長が話してくださいました。
ラーメンの麺は国産小麦を使い、専用の「鹿児島ラーメン粉」を作るこだわりよう。同じようにこだわって作られたメニューは、ラーメン以外にも定食や丼もの、ビビンバなど豊富な品揃えです。

メニュー①
メニュー②

50年以上前から、無農薬野菜をはじめとする安心・安全な食材にこだわっていた創業者様。その思いを受け継いだ前社長がより食の安全に関心を持つようになったのは、創業者様が飼われていたお猿さんがきっかけなのだそう。当時、死産と流産を繰り返していたお猿さんが食べていた輸入品のフルーツに着目し、食品添加物や農薬について勉強を始められたのだそうです。そこから、食べ物に対し「安いか」ではなく「安全か」を意識するようになったとおっしゃっていました。

お店の外には今でもお猿さんが。
当時は海外から輸入したお猿さんがいたそうですが、現在いるのはニホンザルです。
お店の前にある建物。こちらにもお猿さんが描かれています。
「お猿さんにいろんなことを学ばせてもらった」とおっしゃる前社長。お猿さんを大事にされている思いが伝わります。
こちらのお店は現在は営業されていませんが、お弁当はみよし家さんで購入できます。

現在は、本店(霧島市福山町)・牧之原店(霧島市国分上之段)・空港バイパス店(霧島市隼人町西光寺)の三店舗を運営されているみよし家さん。
長きに渡り愛される安心・安全の味を、ぜひご賞味ください!

わたしたちが書きました
グリーンフレンズかごしま

グリーンフレンズかごしま

グリーンコープの安心・安全なたべものを使っているお店や施設は
県内にたくさんあります。そんな一生懸命なお店を組合員が取材し、
情報をお届けします。 
気になるお店があったらぜひ足を運んでくださいね!

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル