お知らせ

2023.05.18

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂からのおたより~5月27日のご案内~

5月の「みんなの広場」は工作活動を行う予定です。講師の都合で変更になる場合もありますが、「今日は何してるかなあ~?」と楽しみに来てください。

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、皆さんそれぞれ、普段どおりの生活に戻られた頃でしょうか。まだまだ朝晩と昼間の寒暖差が大きく、体調を崩しがちですが、頑張り過ぎず楽しく、毎日を過ごしていきたいですね。
4月のみらい食堂は久しぶりに朝からすっきり晴れ、気持ちのいいお天気の中での食堂開催となりました。
いつもどおり、設営班と調理班に分かれてミーティングを行い、さっそくそれぞれの作業に取り掛かりました。
設営班では、入り口外に受付を準備したり、会場内の食事用テーブルにアクリル板を設置したりと、担当に分かれて作業を行いました。

また、受付横には、待っている方が自由に座れるようにテーブル2セットも準備しました。
調理班では、メーカーさんにいただいた鶏めしの素を使った「鶏めし」を中心に、魚フライやサラダなどのメニューを手分けして調理しました。来られる皆さんが美味しそうに食べられる姿を想像しながら、自分たちも楽しく調理を進めましたが、メニューの数が多くいつも
以上に時間がかかってしまったため、設営班も盛り付けを手伝いなんとか時間内に全ての調理を終えることができました。
今回の「みんなの広場」の時間は、食事前と後の2回、子ども園の先生による絵本の読み聞かせを行いました。優しくわかりやすく読んでくださる先生の声に、聞いている子どもも大人も、周りで作業している私たちも、癒されほっとする時間を過ごすことができています。今年度に入って初めての開催日でしたが、近くの小学校や社協などに新しい開催案内チラシを配付した影響もあってか、子ども同士、家族連れとたくさんの方が来てくださいました。食事だけでなく、待っている間や食事後のわずかな時間を思い思いに楽しそうに過ごされている様子を見ると、運営を担う私たちも毎回「やってよかった」と実感できています。

5月8日以降、新型コロナが感染症5類に移行されました。来られる子どもたち、大人の皆さんがより楽しく過ごせる「居場所」になれるよう、今後のみらい食堂も、食事メニューや催しを工夫しながら開催していきます。
💛子どもだけで来ても大歓迎です。スタッフが対応しますので、ひとりでも安心して来場くださいね。

※参加される皆様へお願い

会場内では、消毒等の感染症対策を行いながら、受付順にスタッフが案内します。ご協力をお願いします。
飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル