お知らせ

2023.05.01

福祉委員会

12月13日(火)『子どもの心を受け止める~傾聴の技術について~』報告

講師のたにかつさん

特定非営利活動法人ルネスかごしま理事長の谷川勝彦さん(通称たにかつさん)にお話を伺いました。
まず、「傾聴」と「日常の生活において人の話をきくこと」は違うこと。傾聴を散歩と競歩にたとえ違うものだということを意識することが始まりで、自然にできるようになるまで練習することが必要である。とお話しされました。

講演の途中、言葉を選びながら考えながら話をされていく姿がありました。傾聴において「やること」は黙って聴く、うなずいたり、相づちを打ったりする。オウム返しをする。「できるだけやらないこと」は、質問、助言(アドバイス)、自分の話(意見、経験)とお話しされました。
「やること」「できるだけやらないこと」を頭において余計なことが出てしまわないように体にしみ込ませる必要があると学びました。

福祉委員会 今村千鶴

※この取り組みは、福祉活動基金(100円基金)の助成を受けて開催しました.

わたしたちが書きました
福祉委員会

福祉委員会

福祉ってなんだろう?
福祉は、私たちが生活する全てにおいて関わってくる大事なものです。暮らし、子育て、介護のこと、なかなか日々忙しくて、ゆっくり考える時間もない私たちですが、そんな福祉について、みんなで楽しく学ぶ委員会です。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル