お知らせ

2023.04.15

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂からのおたより~4月22日のご案内~

4月も中旬に入り、満開だった桜も散り始めましたね。
新学期もスタートし、新生活を送られているご家族もたくさんいらっしゃることと思います。
少し遅くなりましたが入学・入園を迎えられたお子さんのいらっしゃるご家庭の皆さま、おめでとうございます❤期待と不安で胸いっぱいな時ではありますが、元気で登校・登園ができますように。スタッフ一同、心よりお祝い申し上げます。
3月のみらい食堂は朝から曇り空でしたが、暖かく過ごしやすいお天気でした。年度最後の開催でしたが、多くの参加があり、にぎやかな開催となりました
受付では子どもたちへのプレゼントとして、提供品の文房具等を準備し、好きなものを選んでもらいました。また、鹿児島市こども食堂パートナーからお菓子の提供もあり、1家族に1つずつお渡ししました。先月に続き、食事前に「ふれあいの時間」を設け、子ども園の先生による絵本の読み聞かせと工作活動を楽しんでもらいました。毎回、読み聞かせや工作活動は人気があり、子どもたちがとても楽しんでいるので、その風景を見ている保護者の方もにこやかに過ごされています。子どもたちと一緒に保護者も癒しの時間になっていればいいなと思うところです。

食事会場はテーブル席となっていますが、今回は赤ちゃん連れの家族には和室を案内しました。ママの手を少しだけ食事の時間にあて、畳の部屋でゆっくり過ごしていただけたのではないでしょうか。
食事後も2回目の読み聞かせをしていただき、その中で、提供のあった「かご電Tシャツ」を、じゃんけんゲームで6名の子どもたちにプレゼントしました。とてもかわいいデザインTシャツだったので、着用してもらえたら嬉しいです。
2023年度も地域の皆さんと一緒に、さらに楽しく活動していきます。

💛子どもだけで食べにきても大歓迎です。スタッフが対応しますので、ひとりでも安心して来場ください。

4月開催は、食事前11:25から30分程度「絵本の読み聞かせ」と「工作活動」を行います。錦ヶ丘子ども園の先生方や地域のボランティアや学生さんと一緒に楽しいふれあいの時間を過ごしていただきます。

※参加される皆様へお願い

会場内では、消毒等の感染症対策を行いながら、受付順にスタッフが案内します。ご協力をお願いします。
飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。







わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル