お知らせ

2023.03.18

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂からのおたより~3月25日のご案内~

3月に入り、暖かくなってきましたね。ここ3年くらいはコロナの影響でマスク生活が当たり前になっていましたが、ようやく3月13日から解禁になり、少しだけ開放された気分になることができているのではないでしょうか。それぞれで判断するところもありますが、卒業・卒園するお子さんがいらっしゃるご家庭では、子どもさんの元気な表情がみられて更に格別な思いが込み上げてきそうですね。
卒業・卒園を迎えられたお子さん、これから迎えられるお子さん、おめでとうございます❤思い出多き日になりますよう、スタッフ一同心よりお祝い申し上げます。
2月のみらい食堂は久しぶりにお天気に恵まれ、少し寒さはありましたが気持ちの良い開催日和となりました。テーブルと椅子がセットになったものを設置したところ、親子で利用している姿を見かけました。これから親子でおしゃべりしたり、食事をしたりと活用の場を広げられたらうれしいです。

受付時に、吉野地域の方から提供いただいたもち米を各家庭に配布しました。また、
小学生以上の子どもには「クレヨンしんちゃんのものさし」、小学生以下の子どもたちには文房具や小物から好きなものを選んでもらいお渡ししました。

はじめての試みとして、食事前に30分程度、ボランティアの学生さんやこども園の先生方とのふれあいの時間を設けました。絵本の読み聞かせやエプロンシアターで食事の時間が来るのも忘れてしまうほど、子どもたちや保護者の方々も聞き入り楽しい時間を過ごしていただきました。毎回、100名近くの参加があり、整理券を活用しながら、室内へ案内しています。なるべく待ち時間を少なくするために、相席をお願いしていますが、皆さん快く承諾していただき、食事を摂ってもらっています。子どもたちの楽しそうな食事風景を見ながら、もっとおしゃべり出来て笑い声が聞けるくらいになるのもあと少しかなと思うところです。現在も食事していただくテーブルにはアクリル板を設置して感染症対策を行っていますが、今後、状況を見守りつつ、緩やかにコロナ前の環境になっていければいいなと思います。食事後は恒例の「絵本の読み聞かせ」と、「工作活動」では紙コップを使ったウサギの貯金箱作りをしました。私たちも作りたくなるくらいに、とってもかわいらしい作品に仕上がっていましたよ。
吉野寺みらい食堂が地域の方々に周知され、提供品をいただいたりボランティア活動として参加いただくなど、いろいろとご協力いただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます(^^♪これからも試行錯誤しながら、それぞれの居場所になれるように皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。

3月25日(土)は、会場内での食事になります。
💛子どもだけの参加も大歓迎です。スタッフが対応しますので、ひとりでも安心して来場ください。

3月の開催は、食事前11:25から30分程度「ふれあい」の時間を作ります。子ども園の先生方やボランティアの学生さんと一緒に楽しい時間を過ごしていただきます。
また、「絵本の読み聞かせ」or「工作活動」は食事後、12:40~それぞれの場所で開催します。どちらか行きたいところに参加してくださいね♪

※参加される皆様へお願い

会場内では、検温・消毒等の感染症対策を行いながら、受付順にスタッフが案内します。ご協力をお願いします。
飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル