お知らせ

2023.02.18

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂からのおたより~2月25日のご案内~

みなさん、お変わりありませんか。気温の変化が目まぐるしく、体調管理が難しい時期ですが、今月も「吉野寺みらい食堂」は元気に開催します!
1月のみらい食堂は前日から降雪の心配がありましたが、開催日は路面凍結や降雪の影響もなく予定通り開催することができました。時折、小雪がちらつく天候でしたが、受付時間には数名の参加者も来場され、寒い中、子どもたちが元気に動き回る姿も見受けられました。

食事は寄付いただいたもち米を使用した五目おこわを作りました。炊飯器のトラブル等があり、少々時間がかかってしまい、お待たせしてしまいましたが、みなさんに協力いただき無事に美味しく食べていただけました。参加者には少しでも早く室内での食事をしていただくために、相席をお願いすることもありますが、そのおかげで参加者同士のコミニュケーションも出来つつあるのではないかと思うところです。
食事後は「みんなのひろば」の絵本の読み聞かせを行いました。読み聞かせの後に、地域の方から提供された毛糸で編んだお人形をじゃんけんゲームで3名にプレゼントし、とても賑やかな時間を過ごしてもらえました。工作活動はお休みだったので、楽しみにしていたお子さんもいたのかもしれませんが、運営の都合により開催できない場合もありますので、当日参加のお楽しみとさせていただければ幸いです。
2月25日(土)も会場内での食事になります。みなさんのお越しをお待ちしています。
💛子どもだけの参加も大歓迎です。スタッフが対応しますので、ひとりでも安心して来場ください。

2月の開催は、食事前11:25から30分程度「ふれあい」の時間を作ります。子ども園の先生方やボランティアの学生さんと一緒に楽しい時間を過ごしていただきます。
また、「絵本の読み聞かせ」or「工作活動」は食事後、12:40~それぞれの場所で開催します。どちらか行きたいところに参加してくださいね♪

※参加される皆様へお願い

会場内では、検温・消毒等の感染症対策を行いながら、受付順にスタッフが案内します。ご協力をお願いします。
飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル