お知らせ

2022.11.28

福祉委員会

環境未来館 親子料理教室 報告

2022年8月23日(火)10:00-12:00に環境未来館の食工房にて「わくわく子どもクッキング」を開催しました。
グリーンコープは、
「聞く」「見る」「触る」「匂う」
「味わう」の五感をすべて働かせて料理をすることで、子どもたち自身が発見し、学んでいく「食育」に取り組んでいます。
講師は、グリーンコープかごしま生協 福祉委員会の別所委員長です。
参加者は、小学1年生と2年生の子どもとその保護者。
今年は、70組140名の申し込みから抽選で9組が当選しました。
参加費は1家族800円です。





最初は緊張していたこども達も、ジャガイモの皮をピーラーでむいたり、包丁で切ったり、コンロの火をつけたり楽しくクッキングしていました!
保護者のみなさんは後ろから見守りながら、初めての体験にワクワクドキドキのお子さんもいたようでした。

メニューは、「白おにぎり、じゃがいものそぼろ煮、豆腐みたらしだんご」。
出来あがったごはんはとても美味しそうでした!
グリーンコープからは料理だけでなく、せっけんとエコな食器洗いの方法、添加物のお話もありました。
参加してくれた子どものみんなはぜひ、お家でも料理をしてごはんを作ってみてください!
自分で作るとまた格別!家族も喜んでくれると思います。
エコな片づけもお忘れなくお願いします!

わたしたちが書きました
福祉委員会

福祉委員会

福祉ってなんだろう?
福祉は、私たちが生活する全てにおいて関わってくる大事なものです。暮らし、子育て、介護のこと、なかなか日々忙しくて、ゆっくり考える時間もない私たちですが、そんな福祉について、みんなで楽しく学ぶ委員会です。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル