お知らせ

2022.10.15

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂からのおたより~10月22日のご案内~

こんにちは♪
10月に入りまだまだ暑いと感じていましたが、朝晩は少しずつ寒くなってきましたね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、皆さんお元気ですか?コロナ感染の心配は尽きませんが、併せてインフルエンザが流行する季節になってきたので体調管理には十分気を付けてお過ごしください。
先月のみらい食堂は久しぶりに会場内で皆さん集まって食事をしました。3連休の中日でしたが親子で参加された家族も多く、にぎやかな光景を見ることができ、とても嬉しかったです。
また、お天気も良かったので、外にブルーシートを敷いてテーブルを準備したところ、そこで食事したいとの申し出があり、2組の家族が笑顔で過ごされました。来場された方の中には、お弁当の持ち帰りを希望される方もいらっしゃいましたが、地域の皆さんが集う食堂ですので、気兼ねなく食事をしてもらえるよう考えていきたいと思うところです。
10月22日(土)も室内での食事となります。子どもたちのお腹と心をいっぱいに満たす食事を準備してお待ちしていますね!!私たちスタッフのほかに地域の学生さんや子どもたちもボランティアとして手伝ってくれています。参加される皆さんの笑顔に元気をもらっていますので、お気軽に声掛けください。
💛子どもだけの参加も大歓迎です。スタッフが対応しますので、ひとりでも安心して来場ください。

「みんなの広場」では工作活動と絵本の読み聞かせを行っていますが、隔月で交互に開催することになりました。今月は「絵本の読み聞かせ」を門徒会館の和室で開催します。
開催時間は12:30~ 読書の秋、絵本の国へどうぞ!!遊びに来てね♪
*会場への入り口は、門徒会館の玄関ではなく、左横の掃出し窓を出入り口とします。
わからない時は、近くにスタッフがいますのでお尋ねください。

※参加される皆様へお願い

会場内では、検温・消毒等の感染症対策を行いながら、受付順に案内していきます。スタッフが声かけしますのでご協力をお願いします。また、これまではお茶を会場内に準備していましたが、食事のみの提供とさせていただきます。飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてください。

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル