お知らせ

2022.08.26

福祉委員会

福祉委員会で霧島りすの森保育園の視察に行きました。

6月24日金曜日に、福祉委員会で霧島りすの森保育園の視察に行きました。
園に入る前に、園長の林伸子先生から「子ども達は自分の目線より高い大人の人たちが、たくさん来ると怖がってしまうので、できるだけ子どもの目線に合わせて話を聞いてください」との説明がありました。

園の中に入ると少し子どもたちがびっくりしている様子でした。初めはこちらの様子を伺いながらの子ども達でしたが、すぐに笑顔になり、粘土遊びや折り紙製作を楽しんでいました。
見守る保育をベースにし、自分で考え解決する力を大事にしたいという園の方針でした。
・命を大切にする子ども
・食に関心を持つ子ども
・自分で考えて行動できる子ども
・豊かな言葉を持つ子ども
生きる力を持たせるために、子どもだけでなく、関わる保育現場の先生方も、子どもたちにどのように接するか考えて行動されていらっしゃいました。私たちも自分の子どもにどのように接したらいいかなど、学ぶ良い機会になりました。
福祉委員会 楮山ひかる

わたしたちが書きました
福祉委員会

福祉委員会

福祉ってなんだろう?
福祉は、私たちが生活する全てにおいて関わってくる大事なものです。暮らし、子育て、介護のこと、なかなか日々忙しくて、ゆっくり考える時間もない私たちですが、そんな福祉について、みんなで楽しく学ぶ委員会です。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル