お知らせ

2022.07.15

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂からのおたより~7月23日のご案内~

こんにちは♪
6月25日(土)の食堂は、コロナ感染状況が減少傾向にあることから半年ぶりにみんなで食事となりました。朝から雲行きが怪しかったのですが、準備している最中に大雨とともに雷もなり、皆さんの足が遠のきはしないかと気になりながら準備を行いました。11時半から受付を開始し、いつもであれば時間前から家族連れで来場される光景が当たり前のようになっていましたが、今回は悪天候のせいか、開催時間近くになっても1~2家族だったので少々心配しながら待ちました。お昼近くには徐々に参加者も増え、会場のテーブルにはアクリル板を立てて感染症対策を行い、家族ごとに着席してもらいました。いつもより参加が少なかったのですが、雨の降る中待ってもらうこともなく食事を摂ってもらうことができたので、良かったかなと思いました。
久しぶりに室内で食事をしていただきましたが、皆さん静かに食事をされていて、このコロナ禍で子どもも大人も変化しているなと感じました。
本来なら、食事を摂りながらおしゃべりをして楽しく過ごしてもらえる場所にしたいところですが、今は、食事を提供して皆さんが少しでもゆっくりできる場所になってくれたらいいなと思うところです。

当日来られた方から精米したばかりのお米の提供があり、その際「いつもありがとうございます」と声をかけていただき、「私たちの方こそありがとうございます」と感謝を伝えました。また、ボランティアの申し出があり、来月から手伝いに来てくださるということで嬉しいことが続きました。今回、地元の城山ホテル鹿児島より備蓄用の飲料水の提供があり、参加者へ500mlのペットボトルを1本ずつをお渡ししました。グリーンコープの取引先である生活アートクラブの富士村さんから提供のあった「甘夏みかんジュース」も試飲をしていただきました。
開催後にグリーンコープのメーカーである㈱ナカシン冷食の社長さんと部長さんが来られて、私たちの活動の様子を見学され、今後食材の提供をしたいとの申し出ありました。今回は「南の島のパイナップル(冷凍)🍍」を提供していただきます。そのまま食べても甘くておいしいですが、ヨーグルトに入れても良し、酢豚の食材としても重宝される優れものです。お楽しみに!!

今回から、隣接する認定こども園錦ヶ丘の保育士さんによる読み聞かせと、お世話になっているボランティアの方に久しぶりに工作活動をしていただきました。食事後、それぞれの活動場所に各々で参加し、楽しい時間を過ごしていただきました。読み聞かせでは、園の先生方3名が交替しながら子どもたちを飽きさせない工夫をされ、子どもたちは静かに聞き入っていました。また、工作はこの時期に合わせて七夕のオーナメント作りをして、とてもすてきなものが出来上がっていました。
今後も状況を見ながら、地域の方々が集える場所として楽しんでもらえるようにいろいろな催しを考えていきたいと思っています。
7月23日(土)開催は、コロナ感染が急速に増加していることを受けて、夏休みに入ったばかりではありますが、大事を取ってお弁当配布とします。
とっても残念ではありますが、感染拡大につながらないように対応させていただきます。
子どもさんと家族の方々が、長い夏休みを有意義に過ごせますようにスタッフ一同心より願っています。
また、鹿児島市内の企業からの提供品もありますので、楽しみにしていてくださいね♪

※参加される皆様へお願い

お弁当の配布時に袋に入れてお渡ししていますが、今回よりお弁当の持ち帰りのためのエコバック等を各自で準備していただけますでしょうか。
私たちグリーンコープは、SDGsを推奨し、環境を考える活動も行っています。
参加される方々にご協力いただけると助かります。よろしくお願いします。

🌸今月は「みんなのひろば」「絵本の読み聞かせ」は中止とさせていただきます。
今後、通常開催ができるようになりましたら改めてホームページ上で案内します。
再開できる日をしばらくお待ちくださいねm(__)m

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル