お知らせ

2022.06.18

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂からのおたより~6月25日のご案内~

こんにちは♪
 5月28日(土)開催は、コロナウイルス感染防止対策として、食事ではなくお弁当の配布としました。
いつものように受付時間前から家族連れの参加者が来場されていたので、待ち時間を利用して参加者の声を届けてもらおうと準備していたメッセージカードへの記入を案内し、8名の方からメッセージをいただきました。
 当日は、会場に隣接しているこども園の先生2名と地域からはじめて来られた方がお手伝いに入ってくださりとても嬉しく感じました。これからもこのように地域からのボランティアが増えていくことを期待しています。

4月開催に引き続き、参加の子どもさんのみにパールライスから寄贈いただいたお米を配布しました。参加された方にはとても喜んでいただき、子どもたちも重たいお米を抱えて持ち帰りました。子どもさんを4人連れて来られた方も、「こんなにいただいてお米が何よりうれしいです。」との声や、何度も参加されている方も「子ども食堂に行ったら食事以外にいろいろ食材の提供もあり感謝しています」との声をいただきました。
この日は吉野寺の前にある児童施設の子どもたちがお米の配布を手伝いに来てくれました。重いお米を参加者一人ずつに声をかけながら配ってくれました。皆さんがお礼の言葉と笑顔で受け取られるので、子どもたちもお手伝いに喜びを感じてくれたようです。

私たち吉野寺みらい食堂は、地域作りも目的としていますので、子ども食堂を支えてくださる企業のお気持ちをとてもありがたく思っております。地域の皆さんへもしっかり「パールライスさんからの寄贈です」と伝えながらお届けしました。
地域、子ども食堂、企業が繋がっていくことに喜びを感じ、利用者の笑顔が見られることもまたうれしい瞬間です。ここに来れば元気がもらえる場所となるよう頑張っていきたいと思います。

6月25日(土)開催は、半年ぶりに室内で食事を行います。
子どもさんのみの参加も大歓迎です。おともだちを誘ってもよし、ひとりで来るのもよし、私たちスタッフが声掛けして対応しますので、「吉野寺に行っておいで!!」と伝えてください。安心して食事ができるように感染症対策をして、皆さんの参加をお待ちしています(*^-^*)

※室内では人数制限をしながら、食事していただきます。受付順にお声掛けいたします。しばらくお待ちいただくこともありますので、予めご了承くださいm(__)m

お知らせ

🌸今月は「みんなのひろば」を12:30~開催します。
吉野寺の本堂で認定こども園錦ヶ丘の先生による「絵本の読み聞かせ」を行います。
併せて工作活動もありますので、食事後、または待ち時間に親子でぜひご参加ください!!

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル