お知らせ

2022.06.15

福祉委員会

5月27日(金)FP円縁内部学習会 「子どもの心を育てるお金の話」を行いました。


FP円縁のファイナンシャルプランナー前門京子さんを講師にお招きして、和やかな雰囲気でスタートしました。
小さい頃から段階的に金銭感覚を身につけさせるため、定額小遣い制や、学用品の買い物を子どもに任せるなど、子どもに将来のトラブル回避の力をつけさせ、子どもの自立を育むということを学びました。
クレジットカードや電子マネーなど、実際には見えないお金が増えているからこそ、現金での買い物体験や、使ったらなくなるという感覚をきちんと考えていくことが出来るよう子どもに声掛けをしていきたいです。
「幼少期から大学生まで、幅広い年齢層の具体的な提案や、エピソードが聞けて、イメージしやすかった」「それぞれお金に対しての価値観が各家庭で違うので、「うちはうちよそはよそ」の精神で欲しいものと必要なものを見極めるチカラとモノを大切にしていく心を育てていきたい」などの感想があがりました。
福祉委員会では、ふだんのくらしをしあわせに、暮らしのすべてが福祉ととらえ、いろんなことを楽しく学んで、みんなで福祉の輪を広げる活動を行っています。
興味のある方、ぜひ見学にいらしてください♪一緒に活動しましょう!
福祉委員会 委員長 別所理恵子

わたしたちが書きました
福祉委員会

福祉委員会

福祉ってなんだろう?
福祉は、私たちが生活する全てにおいて関わってくる大事なものです。暮らし、子育て、介護のこと、なかなか日々忙しくて、ゆっくり考える時間もない私たちですが、そんな福祉について、みんなで楽しく学ぶ委員会です。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル