お知らせ

2022.05.20

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂からのおたより~5月28日のご案内~

こんにちは♪
ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか。コロナ禍ではありますが、規制が緩和された状況だったので「家族でお出かけしたよ!!」という方もいらっしゃると思います。楽しかった様子など、来場されたときにお聞かせくださいね!!
4月23日(土)開催は、コロナウイルス感染防止対策として、お弁当の配布を行いました。小雨の降る中で天候はよくありませんでしたが、開場30分前から多くの利用者が来られました。
認定こども園錦ヶ丘の先生から「絵本の読み聞かせをしたい」とのうれしい声掛けがあり、当日は3名で見学に来られました。参加者が多かったこともあり、先生方も参加者へのお弁当の受け渡しのお手伝いをいただき大変助かりました。

今回は鹿児島パールライスさんから子どもたちへ『パールライス2キロの無償提供』があり、参加されたご家族は大変喜ばれていました。
また子ども食堂への提供として、夏みかんを作っていらっしゃる方から提供を受けて皆さんに配布しました。いつもはグリーンコープの食材で食事を提供していますが、地元の子ども食堂に関心を持っていただいている企業や農家さんなどの食材の提供は大変ありがたく思っています。
私たち運営側も利用する地域の方たちも食を通じて繋がり、提供いただいた食材をシェアできる。こういった地域の関係性がこれからの時代に大切になると、受け取る皆さんの笑顔を見てつくづく思いました。
参加者からは「誰かが作ってくれる温かいお弁当がとてもありがたい♡」と感謝の声をいただきました。これからも安心安全な食材で作ったお弁当、食事を子どもたちに届けたいと思います。
これから梅雨期に入りうっとうしい日もありますが、みなさんも体調に気を付けてお過ごしくださいね(*^-^*)

🌸5月の「みんなのひろば」は中止です。
通常開催ができるようになりましたらお知らせしますので、それまでしばらくお待ちくださいね!!

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル