お知らせ

2022.03.19

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂からのおたより~3月26日のご案内~

こんにちは♪
みなさん、お変わりありませんか♪
3月に入り、高校の卒業式があり、中学校の卒業式、小学校の卒業式、幼稚園の卒園式と続いていきますね。卒業や卒園を迎えたお子さまがいらっしゃるご家庭は、❤おめでとうございます❤コロナ禍の中、各学校では様々な行事が中止になるなど、子どもたちにとっては残念なことも多かったですね。保護者の皆様も心配が絶えない日々を過ごされたことと思います。
そのような中で、私たちも吉野地域に「吉野寺みらい食堂」を開所して一年を迎えます。
吉野寺を拠点に運営メンバーで、毎回、試行錯誤を繰り返しながら、気付けばあっという間の一年を過ごしてきました。「子どもたちをあたたかく迎える家庭のような地域の居場所作り」を基本理念に掲げ、地域の皆さまに親しんでいただけるような場所を提供したいという想いを胸に、これからもさらに「地域に根ざす居場所」になれるよう頑張っていきたいと思っています。

2月26日(土)は、まん延防止等重点措置が延長されている中での開催でしたが、お天気に恵まれ暖かな日和となりました。
多くの家族連れが来場されましたが、最近は、コロナ感染が子どもたちに拡大していて、みらい食堂にも子どもたちの参加が少なくなってきているように感じます。
また、今回も「みんなのひろば」の開催ができないこともあり、講師からいただいた手作り作品を子どもたちに配布しました。受け取った子どもたちの喜ぶ顔を見ると、講師や私たちも嬉しい気持ちになります。

毎回、楽しみに参加していただいている方や誘われて参加した方など、待ち時間に交流されている姿も見受けられ、老若男女問わず地域のふれあいの場が定着してきているように感じます。はじめてご夫婦で来られた年配の方が、「子どもたちのための食事だから遠慮していたが、行列がなくなったので寄ってみました」と声をかけてくださいました。このような状況でも、開催することで少しでも地域に役立つ存在になっているのではないかと思うところです。
今月の開催は、鹿児島県のまん延防止等重点措置は解除されていますが、感染者数は多くまだ気の抜けない状況ですので(春休みの期間でもあり)
お弁当の配布とします。ご家庭でゆっくりとおしゃべりしながら心もお腹もいっぱいに満たしていただきたいと思います。新学期に向けて、感染症対策に留意されつつお過ごしください。
一日も早く、皆さんと触れあえる時間ができることをスタッフ一同心待ちにしています。

3月開催の「みんなのひろば」は中止です。
通常開催ができるようになりましたらお知らせしますので、それまでしばらくお待ちくださいね!!

〇お知らせ

2月開催時に事前お知らせとして、以下の内容を案内していました。
「高校生以下のお子さんは無償提供していますが、これまで大人はお弁当300円、カレー100円をいただいてきました。毎回、多くの方の利用があり、今後も安定した食事提供ができるように、3月開催からお弁当、カレーを統一価格300円で提供します。お子さんへの提供は引き続き無償で行います」
*今月の食事提供までは、従来通り、「大人はお弁当300円、カレー100円」とさせていただきます。
4月開催時より価格改定をしますので、予めご了承ください。

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル