お知らせ

2022.01.18

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂からのおたより~1月22日のご案内~

こんにちは♪ 
皆さま!!少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
元旦はお天気も良く、初日の出を見に行かれた家族もありそうですね。
今年も地域の皆さんが気軽に立ち寄れる場所として、「吉野寺みらい食堂」をよろしくお願いします。
12月25日(土)は風が強く底冷えの中、たくさんの方に参加していただきました。餅つきも朝早くから地域のボランティアさんに応援をもらい開催しました。近くのこども園「錦ヶ丘」から杵と臼をお借りして、昔ながらの餅つきを行いました。子どもたちが大きな杵を一生懸命に持ち上げて、「よいしょ」と掛け声に合わせてつく姿や熱々のお餅を丸めて口にほお張る姿は、とてもかわいらしく貴重な経験になったのではないでしょうか。

楽しい餅つき
柔らかくてほっかほか


この日はちょうどクリスマスで、食事もクリスマス仕様でケーキとお土産付きに子どもはもちろん、家族の方や地域から参加した方も大変喜んでいました。

クリスマスの日の特別メニューはこちら
喜んでいただけました。

今月の開催は、オミクロン株の拡大により開催は行いますが、お弁当の持ち帰りとします。子どもや参加者の安全第一を考えて、判断させていただきました。

1月開催の「みんなのひろば」は中止となります。
毎回、モノづくりが好評なので、とても残念です😢
また、コロナ感染が落ち着きましたら、再開しますのでしばらくお待ちください。
子どもたちの笑顔が見られますように!! 
来月会場での開催ができることを願っています。

11月の開催時に、ホームレス支援活動をされている「抱樸館」より取材がありました。「吉野寺みらい食堂」を始めた想いやこれまでの様子など、抱樸館を支える会「会報」に掲載されます。
ぜひ、みなさんに一読してもらえると私たちスタッフの想いも伝わるのではないかと思っています。
*抱樸館を支える会は、2017年度から地域の「子どもの居場所」「子ども食堂」等を行う個人・団体への食料提供など、子どもの支援のために毎年、寄付をしています。

こちらからもご覧いただけます。

PDFダウンロード

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル