お知らせ

2021.10.18

吉野寺みらい食堂からのおたより~10月23日のご案内~

第5波のコロナ感染拡大は本当に心配でした。9月25日(土)開催の吉野寺みらい食堂は、調理をするスタッフやボランティアさんの感染の心配もあり、お弁当配布ではなく、フードパントリー(食品の無料配布)を行いました。レトルトカレーやパックごはん、スープなどの詰合せと手作りおにぎり2個をセットにして準備しました。
11時半からの受付開始時には、数名の方が家族で来られ、整理券を配布して密にならないように声を掛けながら配布時間まで過ごしていただきました。その中で、「初めて来ました」と声をかけてくださる方がいて、とてもうれしく思いました。
少しずつゆっくりと、地域の方々の身近な「吉野寺みらい食堂」になってもらえたらいいなと思います。
私たちスタッフも、皆さんと会えることを楽しみにしています。

🍚フードパントリー 詰め合わせセット🍚

家事や仕事で忙しい時には、子どもさんに「吉野寺に行っておいで!!」と声をかけてください。美味しいごはんをつくって待ってますよ❤


🔺かんたんマグネット作り🔵

コロナの感染が落ち着いてきたので、10月の開催では、子どもたちと一緒に工作をしようと計画しています。
ペットボトルのキャップやフェルト生地を使ったマグネットを作成予定です。
自分だけのオリジナル作品を作ろう!!
*食事後に各10人程度、感染症対策のため必ずマスク着用をお願いします。
*当日の状況次第では人数制限をさせていただくか、もしくは中止になる場合があります。
予めご了承ください。
*ペットボトルのキャップがあったら持ってきてくださいね!

 <提供品のご案内>
吉野寺みらい食堂の近くにお住いの方からお米20キロ、グリーンコープの組合員さんからお米60キロを無償で提供いただきました。
ありがとうございました。
お米はカレーも作るためとてもありがたい食材です。大切に使わせていただきます。

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル