お知らせ

2021.06.18

グリーンフレンズかごしま no4♪おおすみ支部♪ 

こんにちは!おおすみ支部です。
「グリーンフレンズかごしま」企画、第4弾は 人の基礎となる幼稚園時代に安心安全にこだわった給食を長年提供し続けている鹿屋幼稚園にお邪魔してお話を伺いました。
鹿屋幼稚園では子ども達に「安心で安全な物を食べさせたい」と18年以上前から食にこだわり、当時からグリーンコープの商品を使っているそうです。
大根占の契約農家さんから無農薬の旬の野菜を仕入れたり、玄米は東串良の生産者の方から仕入れているされているそうです。
給食を見せて頂いたのですが、玄米を主食に野菜中心のメニューで1品の中に4~5種類のお野菜が入っていました。それを毎日工夫を凝らし、愛情をこめて作っていらっしゃることが、お話を聞きながら伝わってきました。週1はデザートが付いたり、お母さんの愛情弁当の日があったり、子ども達が食を楽しめるように工夫されていました。
保護者には1学期に1回給食参観も行っており、使っている食材や調味料を紹介しているそうです。(コロナ過で今は行っていないそうですが…)
園では米作りやイモ掘り体験、そのイモを使った料理体験など、そのほかたくさんの体験を通して子ども達に食の大切さを感じてもらっているようでした。
お話を聞きながら園長先生をはじめ、先生・職員の方々の子ども達への愛情を感じられた取材でした。

わたしたちが書きました Follow me
おおすみ支部

おおすみ支部

おおすみ支部では催しを通してグリーンコープのいろいろな活動やおすすめ商品、グリーンコープ生活のコツなど発信していますヽ(^0^)ノ
みなさんとの出会いが私たちの力になります。いつでも大隅センターでお待ちしています❤

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル