お知らせ

2021.04.14

吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂オープンのお知らせ

私たちグリーンコープは地域に根差した「子どもの居場所」づくり の取り組みを2014年から開始しています。
各県のグリーンコープで子ども支援が広がる中、かごしまでも20 19年 7月、グリーンコープ組合員である吉野寺の末吉さんから、「お 寺の空いている場所を活用して子ども食堂をやってみたい」との相談 があり、「みらい食堂運営委員会」を立ち上げ、子どもたちにおなか いっぱいごはんを食べてもらいたい思いで、1年近く検討を続けてきました。
また、食事を提供するだけではなく、子どもたちが地域の方たちと 交流し、学習でき、遊べる場所も必要と考え、みんなの居場所として の「みんなのひろば」の提供も進めています。地域に顔見知りを増や し、安心して集える場となることを目指しています。 今後は、吉野の皆様と連携し、ボランティアの協力もいただき、 地域の方との交流を深めながらにぎやかに開催していきたいと考えています。

 

 

Googleマップで見る

上記についてPDFでも確認できます。

PDFダウンロード

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル