お知らせ

2024.01.18

お知らせ 吉野寺みらい食堂

🌼吉野寺みらい食堂からのおたより~1月27日のご案内~

※参加される皆様へお願い
アレルギーには対応していません。

コップの貸し出しには対応していません。

飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。

会場内では、受付順に案内していきます。
スタッフが声かけしますのでご協力をお願いします。

🌼みんなのひろばの開催案内🌼
「絵本の読み聞かせ」「工作活動」を開催します。
*読んでもらいたい絵本がありましたら、お持ちください。

※参加される皆様へお願い
 会場内では、受付順に案内していきます。スタッフが声かけしますのでご協力をお願いします。飲み物は各家庭(各自)で準備して持ってきてくださいね。

 12/23開催とあって、会場もクリスマスの飾り付けをして、メニューもチキンを使った料理にケーキを付けて、クリスマスソングを流しクリスマスを盛り上げました。
クリスマス用に「ブックサンタ」から絵本の無償提供を受け、来場した子どもたちも絵本選びに一生懸命な姿が見られました。子どもたちにとっても最高のプレゼントとなり、保護者も大変感激されていました。早速絵本を読む子どもや、読み聞かせをされている様子も見られました。
また、いつも利用している小学生が段ボールを使っての自作の工作でガチャポンを作成し、列ができるほどの大人気となりました。出てくる景品も手作りです。
企業よりお菓子の無償提供もあり、子どもたちも選ぶのに真剣になっていました。
食事ではグリーンコープ餃子メーカーのビッグファイブさんに来ていただき、水餃子も振舞われました。
学生ボランティアも3名あり、忙しい時期での応援に大変助かりました。
来ていただいた方に「来年も頑張りますので来てくださいね」と声掛けをして見送りましたが、毎月ここに来ることを楽しみにしていて、子どもたちも次はいつなのか聞いてくるそうです。初めて来られた方も、「近くにこんなに賑わっている素敵な場所があったことを知らなかった。まわりにも伝えていきます」との声もありました。
多くのお母さん、お父さんからも吉野に子ども食堂があってうれしいとの声をいただきました。
食材もグリーンコープの安心・安全な料理で、また、いろんな団体や企業から見守られていることも子育て中のお母さん、お父さんにとって、ありがたいのだと感じました。
不要なものを持ち寄って、必要な方が持ち帰るフリマもあり、食事をするだけでなく地域の方が自ら参加する居場所になりつつあります。

「ブックサンタ」から絵本の無償提供♪
小学生が自作の工作でガチャポンは大人気!!
あげたい!ほしい!吉野寺マーケット~あげて、もらって、ありがとう♥未来へつながれ、SDGs~
必要な方が持ち帰るフリマは子どもたちが担当(`・ω・´)b

「今日は何してるかなあ~?」と楽しみに来てください。
9月より始まった「あげたい!欲しい!吉野寺マーケット~あげて、もらって、ありがとう未来へつながれ、SDGs~」も引き続き開催しますので、ご家庭に眠っているものがありましたら出品くださいね。

企業よりお菓子の無償提供
会場もクリスマスの飾り付け
わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル