お知らせ

2021.05.14

吉野寺みらい食堂

吉野寺子ども食堂オープン

4月24日(土)に第1回目の子ども食堂をオープンしました。

当日はお天気に恵まれ、新調したのぼり旗が風に揺れて、沿道からも目に留まる風景の中開催を迎えることができました。どれくらいの子どもたちや地域の方々に参加してもらえるか不安もありましたが、子ども43名、大人36名、ボランティア・運営側23名総勢102名の参加となりました。

コロナ禍の中、感染対策を十分に考慮し、アクリル板の設置や検温、手洗いを済ませたあと受付を行い、食事もバランスを考えたメニューで心のこもったお弁当を作り提供しました。受付時間(11:30)前から数名の子どもたちが来てくれて、受付を終わらせて控室で待ってもらいました。食事の準備が出来る頃には徐々に増え始め、あっという間に席が埋まってしまいました。感染症対策のため人数制限をしながら入れ替えを行い、食べていただきました。控室で少しお待たせする時間もありましたが、皆さん快く待っていただきました。食事中も皆さん礼儀正しく、食事を終わらせた子どもたちが「おいしかった。また来るね」と笑顔で帰っていく姿を見てとてもうれしく思いました。準備したご飯が足りなく、何名かの方にお断りせざるを得ないほど大盛況でした。せっかく来ていただいた方には、本当にごめんなさいm(--)m 次回もぜひ参加ください。待ってますね♪

子ども食堂会場の入口
調理に集中しながらも笑顔
受付で参加者の検温中
参加者の食事の風景

上記についてPDFでも確認できます。

PDFダウンロード

わたしたちが書きました
吉野寺みらい食堂

吉野寺みらい食堂

『吉野寺みらい食堂』はグリーンコープかごしま生協と吉野寺が共同で立ち上げました。
おいしい食事と地域の皆さんが心地よく過ごせる場所を提供していきます。

加入申し込み 無料サンプル 加入申し込み 無料サンプル